ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

Posted by at

2015年12月07日

ピリッと辛い(๑╹ڡ╹๑)トマトの麻婆茄子

皆様こんにちは!(。・ω・)ノ゙BBSスタッフ下川です!

今回は弊社の既存商品≪大麦スープ≫を活用した
『ピリッと辛いトマトの麻婆茄子』をご紹介します♪



~材料~(1人前)
・大麦スープ(トマト味) 1袋
・ひき肉 40g
・茄子 中1本
・熱湯 150cc
・片栗粉 2g

~栄養価~
熱量 166kcal
塩分 1.7g
食物繊維 3g


~作り方~
①茄子を輪切りにする。
②フランパンで火が通るまでひき肉を炒める。
③ひき肉に火が通ったら、①で切った茄子を入れる。
④茄子にも火が通り、柔らかくなったら熱湯で溶かした大麦スープを入れてグツグツ煮込む。
⑤全体にスープがなじんできたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

中華料理は、美味しいけれど味付けが面倒ですよね。。。(lll;´_ゝ`)ズーン……

そ こ で !

手間な味付けを、大麦スープ1袋で簡単に仕上げちゃいましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お好みで、茹で麦を追加して更にたっぷり食物繊維を摂るのもいいですね!((⊂(`ω´∩)

甘ものが美味しくなってくるこの頃・・・!食物繊維を摂って腸をスッキリさせてください!

それではまた~(^○^)ノシ

↓↓今回レシピに活用した大麦スープのご購入はこちらから♪↓↓

『大麦とトマトのスープ』
健康ブームの今大注目の大麦!食物繊維たっぷりの大麦を使用した美味しいスープになりました!トマトの酸味とピリッとした辛味が食欲をそそる♪健康と美容に嬉しいスープです。

http://mugibijin-shop.jp/mugibijin/7.1/4970011903156/
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 09:53Comments(0)大麦レシピ

2015年10月29日

ジューシィ~だけどさっぱり!麦々ハンバーグ

皆様こんにちは!(。・ω・)ノ゙BBSスタッフ下川です!

今回は茹で麦をたっぷり使用した麦々ハンバーグをご紹介します♪

~材料~(1人前)
・豚ミンチ 150g★
・炊き麦 150g★
・玉ねぎ 1個★
・卵 1個★
・パン粉 大さじ5★
・塩 小さじ2/3★
・こしょう 少々★
・サラダ油 適量
・白ワイン 大さじ1

~栄養価~
熱量 214kcal
塩分 1.2g
食物繊維 2.2g

~作り方~
①玉ねぎをみじん切りにし、フランパンに油をしき、玉ねぎがきつね色になるまで炒め、粗熱をとる。
②玉ねぎが冷めたら、★の材料を混ぜ全体に粘りが出るまでこね、形成を行う。
③熱したフライパンに油をしき、片面に焦げ目がつくまで焼く。
④焦げ目が付いたらひっくり返し、白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。
※竹串を刺し、透明の肉汁が出てきたら出来上がり。

大麦には吸水性・吸油性の機能があり、ひき肉の肉汁を中に閉じ込めてくれます!

なので、お肉のジューシーさを残したまま、後味のさっぱりとしたハンバーグに出来上がります(ง `ω´)ง ✧ं

普通のハンバーグと比べてみても、カロリーは23%オフ、食物繊維は2.6倍補えます!

子供から大人まで大好きなハンバーグで、食物繊維をたくさん摂れるといいですよね(>ω<)

炊き麦のもと!九州産押麦は下部リンク先より購入できます。

それではまた~(^○^)ノシ

九州産押麦 使い切り分封タイプ(600g)
http://mugibijin-shop.jp/mugibijin/7.1/4970011102085/
九州産押麦 お徳用(800g)
http://mugibijin-shop.jp/mugibijin/7.1/4970011102092/  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 15:26Comments(0)大麦レシピ

2015年10月07日

ゆで麦とかぼちゃのそぼろあんかけ

皆様こんにちは!(。・ω・)ノ゙BBSスタッフ下川です!

今回は『ゆで麦とかぼちゃのそぼろあんかけ』をご紹介します♪


~材料~(1~2人前)
・かぼちゃ 1/8個
・ひき肉 20g
・ゆで麦 10g
・醤油 30cc
・みりん 20cc
・片栗粉 3g

~栄養価~
熱量 264kcal
塩分 0.7g
食物繊維 6.8g


~作り方~
①かぼちゃを一口サイズに切り分け面取りを行った後、鍋に入れる。
②鍋にかぼちゃがヒタヒタになるまで水を入れ、火にかける。
③かぼちゃが柔らかくなってきたら、醤油とみりんを加えて5分間煮込む。
④フライパンでひき肉を炒め、火が通ってきたらゆで麦を加える。
⑤かぼちゃを皿へ盛り付け、残っただし汁を50ml④へ加える。
⑥さらに片栗粉を加えて、トロミが出てきたらかぼちゃの上にかけて完成!

かぼちゃに含まれるβカロチン(ビタミンA)は粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める効果があります!朝夕の寒暖差で体調を崩しやすい今の時期にピッタリですねd(>▽< )

ホッと温まり、食物繊維も沢山とりましょう!

それではまた~(^○^)ノシ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 09:58Comments(0)大麦レシピ

2015年09月11日

しっとり、ふんわり。大麦粉シフォンケーキレシピ

皆様こんにちは、中野です╰(*´︶`*)╯

今回は「大麦粉」を100%使用したしっとり、ふんわり♡のシフォンケーキの
レシピのご紹介と、そのお砂糖の選び方をご紹介します!

✿レシピ✿
・大麦粉    120g
・卵黄      3個分
・卵白      6個分
・水       135cc
・上白糖    70g
・サラダ油   60g
・塩       少々
・バニラエッセンス 3滴

①大麦粉と塩を一緒にふるって置く。
②ボウルに卵黄を入れ、上白糖をレシピの分量からスプーン2杯程加え、
 白っぽくもったりするまで混ぜる。
③①にサラダ油を入れ、なじむまでよく混ぜる。
④次に水を加えて、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
【メレンゲを作る】
⑤別のボウルに卵白を入れ、泡立てる。
⑥泡が立ってきたら、上白糖を3回に分けて入れ、混ぜる。
⑦ゆるやかにツノが立つくらいになるまで混ぜる。
 ※混ぜすぎると、ボソボソなダマのメレンゲになってしまうので注意!
⑧メレンゲを1/3程④に入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
⑨残りのメレンゲを全部入れ、ゴムベラでメレンゲがつぶれない様に
 さっくり混ぜ合わせ、型に流し込み、160℃のオーブンで35~40分焼く。
⑩焼きあがったら、ひっくり返して瓶などに差し込み冷まして出来上がり☆


ここでお菓子に使用する砂糖の選び方についてご紹介します(๑•̀ㅁ•́๑)✧
基本お菓子のお砂糖と言えば、グラニュー糖のレシピを多く見かけますが、
その使い分けも様々です。
今回上白糖をレシピで使用したのは、上白糖はグラニュー糖を使うよりも生地をしっとりさせる為です。

それに加えて、「大麦粉」は吸水性がいいので、小麦粉と比べるとしっとり、ふんわりの
普段とは一味違うシフォンケーキに仕上がります。

「大麦粉と上白糖」で作るシフォンケーキは「小麦粉とグラニュー糖」で作るシフォンケーキより
しっとりふんわり仕上がりますので、ぜひ一度体にやさしく、美味しいシフォンケーキをお試しください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

麦ごはんで体の中から美しく!「麦のいしばし」の商品紹介です☆
今回のレシピでご紹介した、大麦粉のご紹介です!
福岡県産の安心・安全でからだにやさしい大麦粉です。
http://mugibijin-shop.jp/mugibijin/7.1/4970011903330/
ぜひクッキーやお菓子作りにご活用ください☆
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 17:20Comments(0)大麦レシピ

2015年09月07日

茹で麦の肉詰めピーマン


皆様こんにちは (^-^*)/BBSスタッフの下川です!

今回は、茹で麦を使った『肉詰めピーマン』のレシピをご紹介します♪


~材料~
鶏ひき肉25g
茹で麦25g
ピーマン1個
こしょう少々
片栗粉1g
※左図はピーマン3個分で作っています

~栄養価~(ピーマン一個分)
熱量94kcal
塩分0.1g
食物繊維1.9g


~作り方~
①鶏ひき肉とゆで麦、こしょうを合わせて良くこねておきます。
②ピーマンのヘタを押し込み、引きちぎって中のワタとタネを取り出します。
③ピーマンを流水できれいに洗い、輪っかが潰れないように1㎝厚さに輪切りにします。
④全て切り終わったらペーパーで軽くピーマンを拭き上げ、片栗粉をまぶします。
⑤片栗粉を均等に広げ、①を詰めていきます。
⑥熱したフライパンに⑤を並べ、中火で焼きます。(鉄板の場合、油をひいてください)
⑦焼き目がついたらひっくり返し、水を大さじ1/2加えて蓋をして蒸します。
⑧2~3分程おいて中まで火が通ったら完成!※お好みでケチャップなどをかけてください

ピーマンに含まれるビタミンAやビタミンCには細胞を活性化させる働きがあり、夏バテ防止や疲労回復の効果が期待できます♪

普通の肉詰めピーマンに比べて脂質が抑えられ、食物繊維が取れる為、とってもお得です(´∀`人)

まだ残暑で暑い日が続くこの季節は食欲もなくなり、食物繊維が不足しがちになります。ゆで麦を加える事で手軽に食物繊維を補いましょう!

冷凍保存が出来るので、たくさん作ってお弁当のおかずにするのも良いですね☆

それではまた~(^○^)ノシ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 17:19Comments(0)大麦レシピ