ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

Posted by at

2015年12月25日

もっちり柔らか梅が枝もち(๑´ㅂ`๑)

皆様こんにちは!(。・ω・)ノ゙BBSスタッフ下川です!

今回は、寒~い冬に甘ぁーいスイーツ!
『梅が枝もち』をご紹介します♪


~材料~(4個分)
≪生地≫
・白玉粉 45g
・砂糖 10g
・水 45~60ml
・大麦粉 25g
・熱湯 25ml
・片栗粉 適量
≪餡≫
・小豆 65g★
・茹で麦 25g★

~栄養価~
                                       熱量 119kcal
                                       塩分 0g
                                       食物繊維 1.4mg

~作り方~
①大きいボウルに白玉粉と砂糖を入れて均等になるように混ぜる。
②①に分量の水を少量ずつ入れ、ヘラで混ぜる。(少し水っぽくなるまで入れる)
③別のボウルに大麦粉を入れ、分量の熱湯と一気にヘラで混ぜ合わせる。
④①のボウルに③をヘラで混ぜ合わせ、練る。
⑤耐熱容器に④を入れて、ラップをしたら600Wで1分30秒レンジにかける。
※加熱が足りない場合は追加して下さい
⑥レンジが終わったらヘラで混ぜ、餅状にする。(固くなりすぎている場合はお湯を足す)
⑦クッキングシートに片栗粉をまぶし、⑥で出来た餅を置く。
⑧餅全体に片栗粉をまぶしたら、4等分にし、あんこ(あずき+ゆで麦)を包む。
※この時、手にも片栗粉をまぶしておくと包みやすい
⑨フライパンで焼き目を入れたら完成!

ご家庭で簡単に梅が枝もちが作れちゃいます=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃

ポイントとして、電子レンジで加熱する際は中心までしっかり餅状にしましょう!
加熱不足だと、ベタベタになりやすいので注意して下さい( ・ὢ・ ) ムムッ
※少し固くなるくらいまで電子レンジにかけ、熱湯で戻すくらいがベストです!!

餡に茹で麦を加えているので、甘さ控えめでサッパリとした梅が枝もちになります♪

今日がクリスマス!すぐに年末年始ですね・・・╰(*´︶`*)╯
年越しそばに『讃味そば』はいかがですか?
そばに、大麦とハト麦を加えた風味豊かなお蕎麦です!
是非ご賞味下さいませ!


http://mugibijin-shop.jp/mugibijin/7.1/4970011810737/
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by barley beauty smile at 13:17Comments(0)雑穀レシピ