ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月02日

大麦の栄養価について

皆様こんにちは!
麦ごはんで体の中から美しく!の麦のいしばし、里見です(^^)


本日は「大麦の栄養価について」ご説明致します!

ですが、、いきなり“大麦”と言われても
「大麦…?」「大麦ってどうやって食べるの?」「イメージが湧かない」
そんな方多いと思います(~_~;)
実際、私の周りの友人もそのようなことを言っていたからです(:_;)

若い年代の方にはあまり馴染みがないように思われる大麦ですが、大麦は偏りがちな現代人の食生活においてとてもありがたい存在なのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな大麦の最大の特徴は食物繊維が豊富に含まれているということです。
食物繊維についてはみなさん知っていると思いますが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、このふたつのバランスが重要なのです!!

水溶性食物繊維のはたらき*
食べた物を胃から小腸へゆっくり移動させるため、ゆっくりと時間をかけて消化・吸収するのに役立ちます。大腸では、善玉菌を増やし腸内の調子を整え、さらに便を柔らかくして排泄しやすくしてくれます。

不溶性食物繊維のはたらき*
水分を含むと膨らんで容量を増すはたらきがあり、膨らむ際に腸内を刺激し便通を促進してくれます。身体にとって有害な物質を吸着し外に排泄し、腸内を整えてくれます。

「野菜をいっぱい食べてるのに便通が良くならない…(இдஇ; )」
そんな経験をしたことがある方は不溶性食物繊維ばかりを摂って容量だけが増えている状態なので、水溶性食物繊維を摂らないと便は流れていきません。

ごぼうやキャベツにも食物繊維は含まれていますが、群を抜いて食物繊維が多いのは大麦です!
大麦には、白米の約20倍、ごぼうの約1.7倍、キャベツの約5倍、サツマイモの約4倍の食物繊維が含まれているんです!
ご存知でしたか???
それに、大麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれているんですよ☆★

ぜひ!毎日の食生活に大麦を摂りいれられてみて下さい!!
大麦で毎日無理なく理想の食生活を目指しましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

このBLOGでは、大麦を使った料理やお菓子のレシピも掲載していますので
「麦ごはんは少し苦手…」という方はもちろん、「毎日、麦ごはんは食べられない」という方は
ぜひ参考にしてみてください。
茹で麦の肉詰めピーマンのレシピはこちらから↓↓↓↓↓٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
http://beautysmile.yoka-yoka.jp/e1794181.html

きっと、大麦の見方が変わりますよ(*^^)v


Posted by barley beauty smile at 15:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。